CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND


| - | | - | - |
またまた超久々・・・
約2ヶ月ぶりの更新になる。。。

仕事でいろいろ問題?があり、プライベートでも子供行事が立て続け。
なかなか思考をまとめる時間がなかったので。。。

諸般の事情で職場が変わり、現在は自社にて営業したりや部下の面倒を見ています。
開発の現場に比べると、精神的プレッシャーは少なくて、毎日非常に良い状態
を保っています。
但し、会社の売上に貢献しておらず、その点についてはめちゃくちゃ心苦しい。。
(でも、俺のせいじゃないし!)

次の現場がどこで、どんな作業になるかわからないが、ちょうど良いリフレッシュ
期間を得られたので、良い形で仕事に取り組めるかも!
| 日記 | 12:08 | comments(8) | trackbacks(137) |
2/22仕事中の日記
昨日(2/21)は私が担当する案件の作業者が1名先週より参画していたので
その方の歓迎会でした。

実は現場では仕事上でもあんまり他の人と関わる事がないので、
私はこの現場に来てすでに4ヶ月も経つのにまだなじめていなかった。

最近案件の作業で色々他の人に聞いて回ることが増えたせいか、
大分他の人とも話しができるようになり、昨日の飲み会では
久しぶりに終始にこやかに過ごす事ができた。

ただ、職場を出る間際になって客先から翌日に控えた本番向け
作業の件で「何をいまさら!!」と言いたくなる話が出てきたので
その1点については非常に気分が悪く、気持ちに引っかかってしまい、
完全に楽しむ事はできなかった。

今現在、まだその話の決着はついていない。

また、本日より新規参画者に各種の作業を行ってもらう様に
し始めたのだが、・・・・・。
まあ、説明はしてはいるが、全体を理解できるとも思っていないので
多少もたつくとは思っているが、ちょっと予想よりももたつきすぎ。。。

スケジュール上で全く余裕がない訳でもなく、万が一の場合はリカバリー
方法も確立してはいるが、ちょっとドキドキ。
この手の緊張感は今の自分にとって一番嫌で、本当にギリギリになって
くるとまた沈んでしまうので、今日は要注意かも。
ただ、救いは、本日の作業量自体は非常に少なく、先週などにパニックに
なった事に比べれば全然余裕ではある。

ところが!!ここまで書いたところで、大問題発生!!また障害、しかも
今度は本番障害!!

本日テスト実施予定のデータについて、本来来月本番反映されるべき
情報が今月に反映され処理されてしまった!!
なんでやねん!!
調べた結果、私たちが登録した方法は正しいが、ユーザーからの
依頼時の記述内容が誤っていた。
まだ媒体が発送される前だったので、再作成で対応できるが、
それにしても・・・、である。

また自分がやらかしたかと思って心臓に穴が開くかと思うくらい
ドキドキした。。。

今日の夜本番の件についても回答ないし、もう、どうなっているのか。。。
| 日記 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
復調???
実はこの週末は自分としてはかなり酷い状況だった。

何もしたくない・できない、「死」について本気で考えた。

日曜日の夜に家族とやりあって、少しはガス抜きができたのか、
何が良かったのかは分からないが昨日の月曜日からは
何とかまともに仕事もできている。。。

ただ、不安感や自己嫌悪、全てにおいてのマイナス思考は基本的に
変わりはないので、良く分からない。

そういえば、薬は自分で量を加減しながら服用していたが、
いい加減残りがなくなりそうだ。病院にも3ヶ月近く行っていない。
そもそも診療内科なんてうつが原因で現れた肉体的な症状を回復させる
事しか目的としていないと考えていたので、
今までは体調の事しか話をしなかったが、ちょっと気分や思考についても
話をしてみよう。

| うつ | 18:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
ひさびさ
職場の端末からネットができなくなって、ほとんど更新しなくなってました・・。
連絡用のPCでネットができる様になったので、久々に更新してみました。

この間、色々ありました。。。。

正直、「うつ」についてはものすごく記事にしたい事があります。

今の自分にとっては、ここで記事にする事が一つのはけぐちになっています。

別に誰が読んでいようが、どんな意見があろうが、あんまり関係ありません。

とりあえずまたまめに更新するようにしていきたいと思います。。
| 日記 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(1) |
久しぶりのうつ日誌
自分が「うつ」である事は以前記載している。

しかし、最近この話題に触れていなかった。意外と調子が良いのである。

前回病院に行く前位から薬は服用していたが殆ど思考も体調も普通の状態だった。

病院では自由裁量で服用量を適宜変更してよいとの事だったので、実は殆ど服用していなかった。
それでもほぼ思考も体調も普通の状態だった。

強いて言えば腹の調子が悪い目(便秘と下痢の繰り返しが続いている・・・)なのと多少寝つきが悪く、イマイチ熟睡できていない様な感じが有る程度。基本的には問題ない状態が続いていた。
おかげで病院の予約も忘れてしまい、1回飛ばしてしまった。(まだ次回予約していない。。。)

ところが、ここ数日、なんか体の感覚が微妙におかしいのと思考がおかしい。

恐らく熟睡できていない事と仕事で新たな案件の担当となった事による精神的ストレスか。。。
案件自体は大した事はないのだが、私の役割と行う作業が意味不明というか、まだ良く理解できていない。これによる不安がストレスなのか。
なんだか異常に自分の精神的なキャパが少なくなった様な気がして嫌悪感、、、、。

とりあえずは薬の服用を再開して落ち着く様にする事と、病院へ行って無くなった睡眠剤を貰おう。。。

通院も薬もいらなくなる日は来るのだろうか・・・。
| 日記 | 09:27 | comments(0) | trackbacks(1) |
感情
今、とある住民運動に参加しています。
実際に会議に出たり、署名を集めたり。
相手はいわゆる「行政」です。

私は運動を行うに当たって、極力感情を排除しようと考えて行動しています。
なぜか?
そもそも運動に参加した理由は行政の態度が許せないという「感情」からですが、感情で解決する程簡単なものでは有りません。
何しろあいては行政です。組織には感情なんてありませんし。
良くテレビで放送されたりする住民と行政の激しい衝突。正直あれは
何度見ても気分の良いものではありませんし、逆に引いてしまいます。
私が参加している運動も、行政主催の説明会の場で上記と同様の怒号と罵声の
飛び交う状態になりました。

果たしてそれが自分達が望む結果を得るための手段として正しいのか?

感情的になっている方々は「正しい」と答えます。本当なんでしょうか?
私はそれで結果を得られるとは思いません。
理路整然とやっていかないと、感情でなんて絶対に解決しません。

確かにあまりの理不尽さに怒りの感情のはけ口が欲しくもなりますが、
それを行政にぶつけても何の意味も成さないです。
ならば淡々と整然と粛々と行政と対峙していくしかないじゃないですか。

運動の為ならどんな労力も惜しまないと彼らは言います。
ならば感情を押さえる労力も惜しまず、淡々と整然と粛々と行政と対峙して行きましょうよ。
| 日記 | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
がんばれ若造!!
私の会社って友人が企業した会社で人数も10人程の小さな情報システム開発会社です。

で、今年の春に初めて「新卒」を採用したのですが、勿論大卒なんて技術教育をやる余裕はないので専門卒の人材を採用しました。
2年間の専門卒なんで入社時はなんと二十歳!!若ーい!!

でも彼、悪い人では無いのですが、今時のニート入りかけの若者。。。
(私は採用が決まるまで全く知らなかったので。。。)

自己主張が出来ない。コミュニケーション力が無い。覇気がない。
ぼそぼそ・ごにょごにょ小声で話す。
まあ、社内で多少の社会人研修は行うのですが、あまり効果が・・・。

先日も上司より宴会の幹事を指名されて行ったのですが、その宴会の趣旨をキチンと把握していなかった為に、参加者の確認などが正しく行われずに全く異なる趣旨の飲み会となりました。
しかも各種案内や会費の収集など、私から見れば目を覆いたくなるほどの失態ばかり。。。
途中で私が指導を行わなければどうなっていた事か。

私の個人的な意見としては「何やっとんじゃー!!オラー!!」ってな感じですが、新人という事も有りますので、グッと堪えて指導しました。

もう少し社会人として自覚を持って行動して貰わないとと思うが、軽〜いニート入っているので大丈夫か非常に不安。。。
宴会一つまともに仕切れない様じゃ仕事なんて出来んぞ!!
| 日記 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブログのネタ!?
昨日手帳を探していて見つけた。

ブロガーの為の手帳。その名も「ブログ手帳『種』」!!

http://www.pripress.co.jp/blog/

確かに日々の随筆としての「日記」以外の目的でブログを書いている方には
よさそうに思えましたが・・。
少なくても私はそこまで凝ったり目的がある訳ではないので、無用かな。。。
| - | 13:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
手帳
この時期になると書店や文具売り場などで来年のカレンダーや手帳のコーナーが賑やかになります。

元々は手帳なんて持ち歩か無かったのですが、最近では必須となっています。
最初は社会人になった時に人から結構良いシステム手帳を貰ったので、それを使用していました。が、以外と嵩張るというのと、元来の筆不精で結局有効活用できずに本棚の肥やしに。

今年になって、昨年末に貰った某企業の普通の手帳をメモ代わりに使用しているうちに、日々必ず日記の様に行動などを記録する様になり、今ではこれが無いと会社での清算や勤務記録などの提出がスケジュール管理が出来ない状態となっています。

さて来年はどうするか?

今の候補はいくつか有りますが、使い慣れた書式が良いので毎年確実に同じ書式が入手できる事が必須条件です。探してみると書式も形態も様々な手帳やリフィールが有ります。

普通の手帳  :これが一番確実なんでしょうが、結構いい値段。。。
        あとは見た目か?

システム手帳 :外身は持っているので、中のリフィールが「これ!」って
        いうのがあるか。

システム手帳A5サイズ:いわゆるバイブルサイズは以外と小さくて、
            書き込みがしづらい。
            今はA5サイズのシステム手帳が結構売られている
            ので、それが良いか。
            ただ、新たに購入となると、結構高い・・・。
            安物で5千円位、高級品だと2万円!幾ら必需品で
            もそんなに出せないです。
| 日記 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
体調不良の時には、、、
体調不良


実に言語明瞭・意味不明瞭の典型的な言葉です。
一口に体調不良と言っても様々な状態があると思います。
良くあるのが、遅刻や午前休み等の理由に使う単なる口実。
これはいわば「寝坊」の言い訳。なぜ寝坊したのかは疲れているから→体調不良。
(俺だけじゃ無いよね!?たらーっ
しかし本当に頭痛や腹痛、風邪などと言った症状を伴う体調不良を指す事もある。
ただ、この場合は普通は「頭痛」「腹痛」「風邪」と申告するので、
殆どの場合は単なる「疲れ」の事を指すと言っていいだろう。

この「疲れ」という体調不良の場合、どうするか。
一番良いのは原因となる事を止めて休養する事だが、世の中そんなに甘くない。

私の場合、黒酢を使った酢の物を意識的に食べる様にしています。

特に具沢山に作った酸辣湯(さんらーたん)が最高!!

あとはゆっくり風呂温泉につかって、酒を飲まずに早寝する事。
翌日はかなり体が楽になりますので是非お試しあれ!

ウコンを併用すると更に効きます。
| - | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/7PAGES | >>